ハーベストを好きなだけ

自己アウトプット、文章力向上の為のブログです

2022年11月9日(水)

みなさん、はじめまして。

 

ハーベストと申します。

今回は第1回のブログということで名前の由来やこのブログを始めたきっかけやなどをお話ししていこうかと思います。

 

まずはじめに名前の由来について、ここまでの書き方をしておいてなんですが、特別な由来は無いんです😂

では、なぜこの名前をつけたかというと、ブログを始めるにあたり名前をどうしよう?🤔となっていた時にふと頭の中に浮かんだのがプロフィール写真にも設定しているようにお菓子のハーベストとというそんな安直な由来なんです😂

 

実家にいた時は母が買ってくるおやつの中にこのハーベストがあって食べ始めると止まらなくなる食感と表面についた砂糖?が病みつきになるお菓子でとても好んで食べていた記憶があります🍪

季節限定の味などもあり母がたまにそういった変わり種の種類を買ってくるのが密かな楽しみでもありました☺️

こうやって20代になった今でも頭に浮かんでくるあのお菓子を食べたいという気持ちがすごく出てきています🤤

 

さて、話が逸れましたがここまでは僕の名前の由来について触れてきました。

ここからはこのブログを始めるきっかけについてお話ししていきたいと思います。

 

これに関しては大きく2つ。

入院中で暇を持て余していて何かないかと思っていたという事ととある本(後ほど触れます)に文章力の向上には書き出すことだと書かれていたからです。

 

僕は今、急性虫垂炎(いわゆる盲腸と呼ばれている病気)で入院しています。

昨年にも1度発症していますが、この時は薬で散らすという選択を取りましたが、先日自宅にて腹痛を感じ全く動くことができなくなってしまい、どうにか救急車を呼び病院へ辿り着きました。

レントゲンやエコーなどで診て頂き、伝えられたのが急性虫垂炎でした。

さすがにこの痛みにまたいつか襲われる可能性がある薬で散らすという選択は僕の頭の中に浮かばす即答で「切ります😵‍💫」とお伝えしそのまま手術で切り取り今に至ります。

 

手術後、傷の痛みが強く動けない日が数日続きました。

ただ、出来ることも無いので、以前購入していたYoutuberヒカルさんの著書を読んでいました。

そこに「トーク力を磨くには文を書け」と書いてありました。

僕はトーク力はもちろんですが、文を書くことによって文章力も磨かれ一石二鳥だと考えました。

そして、そこには更に「1日1000文字は書け」と書いてありました。

僕はさすがに手作業で1日1000文字を書き出すのは厳しい、携帯で打つのも厳しい...と考えた時にipadがあるしそれでブログを書けば1日1000文字くらいなら書けるんじゃないかと思いこのブログをスタートしようと考えたことがこのブログを始めた僕の2つのきっかけです。

 

1日1000文字なにもネタ無しで書くのはさすがに難しいですから、日々起こる出来事をネタとして自分の中に捉えられると考えています。

 

このブログを書くことで日常のネタづくり、文章力の向上、自己アウトプットが期待できると考えていますので継続して書いていこうと思っています。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました😊